会話形式で楽しく学ぶ税務基礎講座
会話形式で楽しく学ぶ税務基礎講座
文書作成日:2021/11/10



 複数先へふるさと納税を行っても、添付書類が1通で済むのですか?


出演:  … M社 経理部   … 顧問税理士



― M社 ―

M社経理部まいと顧問税理士が、打ち合わせをしています。




 そういえば、新米の季節ですね〜。




 そうですね。
 収穫の秋、ですね。




 ふふふ。楽しみだわ〜。




 何か良いことでも?




 そろそろ、ふるさと納税の返礼品で新米が届くんですよ〜。




 そうでしたか。




 私じゃないんですけどね。




 え?




 父が、ふるさと納税をしていて。
 毎年母と一緒に、どこの何がいいか、とか、返礼品を選んでふるさと納税をしているみたいで。
 私は“おこぼれを頂戴している”立場です。




 そうでしたか。




 良いコミュニケーションツールになっているみたいです。
 見ていても、とても仲良くて、楽しそうです。




 それは良かったですね。




 ただ…。




 どうされましたか?




 確定申告が面倒だ、ってことは言ってますね。
 細々と色々な先にふるさと納税をしているようで、毎年確定申告時期に、自治体から届いた書類の束を出してきて、ブツブツ文句を言ってます。




 それは大変ですね。
 ですが、来年1月からの確定申告では、特定のポータルサイトを利用していれば、1通の証明書で済みますよ。




 え、そうなんですか!?




 はい。
 国税庁長官により指定を受けた特定事業者が運営しているポータルサイトを利用していれば、そこで利用したふるさと納税分を1通にまとめて証明書として発行してくれますから、それを元に申告することが可能になります。




 ポータルサイト、ですか…。




 えぇ。
 自治体に直接ふるさと納税した場合には利用できませんが、ご夫婦で色々チョイスしているのであれば、おそらくどこかのポータルサイトを利用されているのではないでしょうか。
 有名どころですと「ふるなび」「さとふる」「楽天ふるさと納税」などのポータルサイトでしたら、特定事業者の運営サイトですから、ポータルサイトに証明書の発行を依頼すれば、1通で済みますよ。
 おそらくそういったポータルサイトの場合には、そのサイトに案内が掲載されていると思いますよ。
 特定事業者に該当するかどうかは、国税庁のサイトに掲載されていますので、そちらで確認いただくのも良いかと思います。




 そうですね。
 ちょっと父に聞いてみます。
 ちなみに、この証明書の利用に関しての注意点とかありますか?




 注意点というわけではありませんが、1点お伝えしたいこととして…。
 証明書は電子データによる提供や紙の発行などになりますが、ポータルサイトによっては電子データによる提供のみに留めているところもあるようです。紙で発行してくれないと、という方にとっては少し面倒かもしれませんね。
 ただ、仮に電子データによる提供のみだったとしても、PDFファイルに変換した上で紙に印刷する方法もありますし、証明書1通で済む利点はあるかと思います。
 いずれにしろ、ご利用のポータルサイトで確認されることをお勧めします。発行の依頼方法なども、様々でしょうし。




 そうですね。
 一度父に話してみます。




 そうしていただければ、と思います。


※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
  本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
お問合せ
岩尾宏税理士事務所
〒870-0820
大分県大分市西大道
       4丁目1番27号
TEL:097-546-8833
FAX:097-546-8832
 
 
 
楽しい給与計算